対北朝鮮制裁、自動延長へ 政府方針(産経新聞)

 政府は30日、来月13日に期限切れを迎える北朝鮮船籍の入港禁止などの対北朝鮮制裁措置を延長する方針を固めた。中井洽(ひろし)国家公安委員長・拉致問題担当相は30日午前の記者会見で、「自動的な延長で結構だ」と述べ、制裁措置を継続する考えを表明。平野博文官房長官も同日の会見で、「延長しない理由はない」と同様の認識を示した。

 ただ、延長期間については対北朝鮮関係を考慮して前回の1年間を半年間に短縮する案も浮上しており、中井氏は「半年か1年かは(北朝鮮核問題に関する)6者協議もあり、どちらでもいいと思う」と述べた。一方、平野氏は「(短縮するかは)状況による。6者協議とか前向きに発展していくのか、見ないといけないが、今、そういう状況にあるとは認識していない」と指摘した。

 制裁措置は自民党政権下の平成18年10月、北朝鮮の核実験を受け発動。これまでに5回延長している。

【関連記事】
「デノミ失敗」報道を非難 北朝鮮メディアが初言及
制裁で軌道修正の力失う北政権
金総書記の金庫に何が起きている?
北朝鮮、多数を自国船籍に 国連制裁の船舶検査逃れで
「この国は終わるんじゃないか」 どん底の北朝鮮生活を目の当たりに

人殺到、不調訴え=東京・原宿の竹下通り(時事通信)
退職後に競合会社、元の顧客から受注は「自由競争の範囲」 最高裁(産経新聞)
名古屋市長 自転車で町へ 議会リコールの受任者募る(毎日新聞)
<茨城空港>アシアナ航空機がオーバーラン(毎日新聞)
脳卒中地域連携パス、標準化へ―東京都(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。